1年前に私が英会話教室を開いた時予想したとおり
大手英会話のN社 見事に没落しました。
G社も今まで通りのやり方ならば二の舞を踏むことになります。
どちらもチケット制(ポイント制)を使い
前払いした料金をあの手この手で返金しない
かなり悪質なやり口が目に付いていましたが
人間、欲をかき過ぎると身を滅ぼします。
やり過ぎは、良くないにつきます。
A社も営業臭いようで 合う人には合うのでしょうが
上記3社は、徹底したマニュアルで対応をしているので
英語力がまったく身につかない、と嘆いている人と
何度かお話したことがあります。
ただし 上記G社とA社は、長年通い続けている生徒が多いようで
そこにも何かきな臭い物を感じてしまいます。
G社の場合は、とにかく辞めないで欲しい、ということで
かなり食い下がるらしく
(
Read more... )